あっと!言う間に、紅葉が進んでました!!

今日の白馬は、朝は曇っていましたが予報は晴れるでしたので、山の紅葉状況を見に雨飾山に行って来ました。

雨飾山は、森林の中を2/3位歩き1/3位は山の稜線を歩きます、始めの1/3と後半1/3は、なかなかの斜度でした。 雨の日や雨上がりは避けたですね!2・3日晴れが続いてから登るのをおすすめです。

登山口から山を見たら、雲で頂上は見えませんでしたが、周りの山は紅葉が進んでいました。

IMG_1336 IMG_1286 IMG_1288 IMG_1289

そう!登山口の駐車場は、8時を過ぎた時点で満車(30台位)でした。

山を登につれて木々の間から見える周りの山が、黄色に赤紅葉が、あっと!言う間に降りて来てました。

IMG_1293 IMG_1294 IMG_1306 IMG_1317 IMG_1320 IMG_1323 IMG_1324

山を登って行くと、段々雲の中に入って行き、霧雨が雨になって頂上は雨でした。

IMG_1328 IMG_1326 IMG_1327 IMG_1325

頂上には、10:30に到着したのですが、雨で寒く人も多かったので、5分も居られませんでした。

帰りは、途中の紅葉で有名な鎌池に寄って来ました。

IMG_1343 IMG_1345 IMG_1346 IMG_1352 IMG_1349 IMG_1351 IMG_1354

鎌池は、来週からは紅葉が見頃になるので、人で混雑しそうですね! (駐車場は、20台位止められるかな!?)

池の周りは、散策道が有り散歩が楽しめますよ!

秋がそこまで来てます!

白馬は、少しづつ秋になって来ました!!

IMG_1270 IMG_1280 IMG_1282 IMG_1285

今日の白馬は、天気は曇りでいまいち(写真が綺麗じゃない)ですが、紅葉は進んでいます。

明日は、天気も良くなりそうなので、山の状況を報告しますね!

IMG_1272 IMG_1273 IMG_1278 IMG_1283

北尾根の湯に・・・

今日の白馬は、久しぶりに朝快晴で目覚めました!

午前の仕事を片づけて、お昼の時間に紅葉の状況をと北尾根の湯の下見するために黒菱林道を登って行ったところ北尾根の湯は、満員御礼で札止めは入れませんでした!!

やはり久々に、朝から天気も良かったので、皆さん考える事が一緒の様で、沢山の人が来られてました。

IMG_1243 IMG_1242 IMG_1247 IMG_1248

山は、午後になり雲が降りて来て段々と曇って来ました!

温泉は、今日はあきらめて、紅葉を探しながら黒菱林道を登って来ました。

IMG_1229 IMG_1230 IMG_1231 IMG_1232 IMG_1234 IMG_1235 IMG_1234

ススキはもう花が咲き始めていますので、確実に秋は近づいております。林道の途中には赤く色づいた葉っぱも有りました。

IMG_1238 IMG_1239

次回は、山に登って紅葉の下見に行って来たいと思います。

では、次回もお楽しみに!

白馬トレイルラン応援して来ました!

昨日白馬では、第5回のトレイルランが開催されました。

ペンション・セレナーデにも選手の方々が宿泊され応援と陰からのバックアップに努めました(夕食・朝食・・・など)。

残なことに、宿泊して頂いた選手の皆さんの写真を撮るのを忘れました(選手の皆さんすいませんでした)。

とりあえず、昨日の大会当日は天気予報では、曇りのち雨でしたが、大会が終わる少し前にパラパラ雨が落ちて来たくらいで、ランをするには快適な条件だった様です。

IMG_1225 IMG_1217 IMG_1222 IMG_1221

村を上げての一大イベントで、長いコースのロング52kmから、ミドル35km・ショート20km・ファミリー&トライアルで7kmの多彩なコースで皆さん楽しんでました。

IMG_1220 IMG_1227 IMG_1223 IMG_1226

前夜祭から後夜祭まで有り、私はお手伝い(ボランティア)で後夜祭のお手伝いをしましたが、皆さんレース後と言う事も有り和気あいあい楽しい後夜祭でした!

(後夜祭だけ、参加できるならしたいかも!?と思いました。)

秋の紅葉シーズンに向け、下見第1弾!

今日の白馬は、朝は日も出て晴れておりましたが、お昼・午後につれ雲が出て来て、山が段々と隠れて来ました。

そんな中、朝一で山には向えなかったので、次回行く予定の雨飾山の下見に行きました。

IMG_1181 IMG_1183 IMG_1186 IMG_1185

雨飾山までの登山ルートは、いくつか有り今回見て来た小谷温泉登山口(直ぐ横駐車場)は、頂上まで一番最短ルートの登山口で王道な登山ルートです。

ペンション・セレナーデから登山口(小谷温泉登山口・駐車場)までは、車で45分位で行きます。

今日は、お昼に登山口に着いた為、山から雲が降りて来ていて景色が見れないのと雨に降られそうでしたので、ここで引き返してきました。

IMG_1187 IMG_1182

登山口近くには、紅葉で有名な鎌池や近くには温泉・露天風呂も有ります、登山口に来る手前には、小谷温泉に姫川温泉が有りますよ!

IMG_1177 IMG_1178 IMG_1180IMG_1189 IMG_1190 IMG_1192

では、近日中(天気が良い日)に雨飾山の下見が出来ると思いますので、登られる方の参考になればと思います。

他に山の状況や紅葉の情報が知りたい方は、ご連絡下さいなるべく詳しく調べ下見して報告致します!!

残暑見舞い申し上げます!

残暑見舞い申し上げます。

と!言うところですが、白馬はこのところ雨ばかりで、朝晩は涼しいを通り越して肌寒いです。

そんな白馬ですが、今日は久しぶりに晴れましたので、今シーズン4度目の草刈りをしました!夏も終わりで、秋の準備です。

IMG_1174 IMG_1168 IMG_1169 IMG_1165

夏の花も終わりで、ガーデンもそろそろ冬の準備始めます。

パンに料理も、秋冬の新作を作って行きますよ! ご期待下さい。