遂に降り出しました。

今日の白馬は、朝早くから降り出した雪が本降りとなり、ペンション前でも15cmほど積もってきました。

これで、根雪になりスキー場も予定通り12月1日がオープン出来れば良いのですが!?

スノーシーズン到来です!!

ようやく、見えました。

今日の白馬風は冷たいですが、日差しが当たるところは、温かいに日中です。

ようやく、山の雲が切れ白馬三山に降った雪化粧が見れました。

紅葉も少しづつ山を下りて来ています。

もう少し、山の雪が増えると三段紅葉・四段紅葉が奇麗になります!

紅葉、見頃です。

今日の白馬は、朝から快晴!昨日の雨で紅葉が一段と奇麗にです。

朝早く黒菱林道を車で上りました。

黒菱の頂上駐車場付近の紅葉は、葉が落ち始めました。

もう、そろそろ白馬三山には初雪が降る季節たなり、黒菱林道も今月末日までの様です。

早ければ、あと1っか月ほどでスキー場も滑れるようになるかも?

雪が降る前に、山登りたいなー!? 天気見て行きま~す!!

 

ようやく!咲きました。

今日の白馬も、快晴!残暑というよりもう秋晴れです。

ペンション前のガーデンにある向日葵の花がようやく咲きました。

ここ2-3日の晴天で咲いたようです、咲かずに秋になるところでした。

次回は、山の情報を載せまーす!

 

ワクチン接種2回目終了!

おはようございます、今日の白馬は、薄曇り時々晴れ間が見える過ごしやすい日になりました。

昨日、新型コロナワクチン(ファイザー製)の2回目の接種が終わりました。

ワクチン接種後2時間ほどで腕の痛みが来ました、一応解熱剤・鎮痛剤は準備しておき、熱が出れば飲めるようにして様子を見ておりましたが、寝る前には腕は上がらなくなりましたが、熱は出ていなかったので飲まずに寝ました。

今朝も腕は上がりませんが、熱は出ていないのでおとなしく対応しております。

では、今後は(2週間程度後)安心してお客様を受け入れたいと思います。

 

ようやく、打ちました!

今日の白馬は、快晴!毎日暑いです。

ようやく今日、コロナのワクチン1回目の接種を行ってきました。

2回目が、3週間後なので8月29日(日)です。

2回ワクチンを打てば、安心して山や街にも行ける様になります。

宿の方も安心してお泊り頂けるように、感染対策も行っておりますので、ぜひお越しください!!

梅雨明け早々・・・

今日の白馬は、朝から本当に暑いです、日向は30℃越えです。

昨日の暑かったですが、梅雨明けしましたのでペンション周りと駐車場の草刈りをしました、今シーズン2回目です。

日中は暑かったので、夕方からやりました。

更に、新兵器投入で外のテーブル・イスを洗うために、高圧洗浄機を導入致しました。

作業性もよく短時間で終わったので、ついでに車も洗車してきれいになりました。

天気も落ち着いてきたので、次回は山情報をお届けできるかも!?

 

大雪渓ルート下見

今日の白馬は、昨晩までの雨も上がり曇ってはおりましたが、時より日差しも出て山の散策には丁度良い天候でした。

7月の山開きの前に、白馬岳・白馬三山の登山ルートでもあります、白馬尻小屋から大雪渓までを下見に行ってきました。

猿倉山荘登山口から林道ルートは、雪もなく歩きやすい道路でした!

林道から登山道に入って10分ほどで、道の横には残雪が現れます。

白馬尻小屋は、今年もコロナの影響でか?いまだ組み立てられておりません!残念です。

何時になったら建つのでしょうか!?

白馬尻小屋から10分ほど登ると雪渓入口まで来ましたが、これより上はアイゼンやヘルメットなど専用の装備が必要なため、ここで引き返すことに致しました。

次回は、唐松岳の下見か白馬大池の下見か残雪状況を見てきます。

今シーズンの花・・・

今日の白馬は、真夏並みの暑さになりました。

この暑い中、グリーンシーズン恒例の花を植えてみました。

鉢植えを飾り付けてみました!

階段横には、久しぶりにひまわりの種をまいてみました!

来週には、今シーズン初の山の下見に行こうと思います!!

どこに行こうかな?

グリーンシーズン到来

今日の白馬は、久しぶりに太陽が出て清々しい日になりました。

グリーンシーズンに入り初めての草刈りを行いました。

刈る前は、

草刈り作業を終えると!

次は、花を植えようか!?

山の状況を下見に・・・八方池かな!?

八方や栂池に岩岳、五竜のゴンドラの営業が始まりました。