遅ればせながら!?

今日の白馬は、朝は霧が出ていましたが、日中は晴れ良い天気になりました、台風も去りようやく天候が安定してきた感じです。

私も遅ればせながらようやく、今年のグリーンシーズン初登頂して来ました!

今日は、大町の扇沢から登る爺が岳に行って来ました。

IMG_4883 IMG_4890 IMG_4892 IMG_4894 IMG_4897 IMG_4900 IMG_4914 IMG_5029

ペンションから爺が岳登山口の扇沢登山口までは、車で40~45分位です、山の沢にはまだまだ雪も残ってました。

IMG_4908 IMG_4909 IMG_4921 IMG_4922 IMG_4935 IMG_4942 IMG_5022 IMG_4944

登山道には、色々な名称が付けられております、赤く色着いた葉も途中から見れました。

IMG_4957 IMG_4956 IMG_4954 IMG_4958 IMG_4960 IMG_4966 IMG_4971 IMG_4975

扇沢登山口から種池山荘まで、ほぼ2時間ですが、途中は思いのほか石・岩が多く感じました。

標高2500m付近は、もう紅葉が始まっております。

IMG_4976 IMG_4983 IMG_4984 IMG_4985 IMG_4978 IMG_4991 IMG_4988 IMG_4993

種池山荘から爺が岳南峰頂上までは、30分位で南峰頂上から中峰は、20分位ですね!

尾根沿いを歩いていると、風を直接受けるので寒さが厳しいです。風も吹いていたせいで雲の流れが速く遠くの山が少し見えなかった感じです。

IMG_4994 IMG_4995 IMG_4998 IMG_5002 IMG_5012 IMG_5013 IMG_5019 IMG_5032 IMG_5033

風が強く寒さが厳しくなり、冷池山荘手前で戻り扇沢登山口までの下山時間は、おおよそ2時間位でしょうか!?参考にしてみて下さい。

山は、確実に紅葉が始まってます、段々に下に降りて来ます!次回は、どこに行こうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください